Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

【駅制作】マイクラでモノレールの駅を作る [Minecraft #224]

こんにちは!Yo-craftです。

今回はマイクラで、モノレールの駅を制作していこうと思います!

 

↓前回の記事です。

www.yo-craft.com

 

前回の記事を投稿してから4ヶ月弱が経ちました。

久々の投稿です!今後も不定期で記事を投稿していくのでよろしくお願いしますね。

 

 

 

 

〜制作開始〜

今回はモノレール路線に駅を制作していきます。駅を制作するのも相当久しぶりですね。

「洋玖駅」から北に1駅進んだ所に制作します。昔#191にて、新たに整備したエリアになります。f:id:Yo-craft:20231206200208p:image

 

まずはホーム部分を作ります。

1面2線の島式ホームです。過去に制作したモノレールの駅は2つとも対面式だったので、島式でモノレールの駅を作るのは初ですね。f:id:Yo-craft:20231206200254p:image

 

続いてホーム階の下にコンコースを作ります。

側面にはあとで駅の入り口やペデストリアンデッキを作ります。f:id:Yo-craft:20231206200231p:image

 

続いて、ホームを覆う屋根を制作しました。

高架駅にありがちな、壁と屋根で囲われた構造です。のっぺりしないように、ハーフブロックや階段ブロック、鉄のトラップドアなどを駆使して、凹凸をつけています。f:id:Yo-craft:20231206200242p:image

 

ホーム部分の装飾もしています。

ベンチや自販機、照明を設置したりですね。あと、ホームドアも完備しています。f:id:Yo-craft:20231206200134p:image

 

 

〜駅前整備〜

そして駅の入り口とペデストリアンデッキを制作しました。

こちらが西口の駅前。バスターミナルやタクシー乗り場があり、その上にペデストリアンデッキがあります。f:id:Yo-craft:20231206230517p:image

 

エスカレーターとエレベーターもちゃんとあります。

路面電車との乗り換えに便利です。f:id:Yo-craft:20231206230511p:image

 

こんな感じで、駅前の路面電車の停留所に接続しています。

 

デッキの下のバスターミナルとタクシー乗り場はこんな感じ。

 

西口には今後、デパートを制作する予定なので、ペデストリアンデッキはデパートに接続する予定となっています。

 

そしてこちらが、東口です。

さっきの西口と比べるとコンパクトです。こちらのデッキも後々、建物に接続する予定です。f:id:Yo-craft:20231206230523p:image

 

 

 

 

〜モノレール駅完成!〜

ということでモノレールの駅が完成です!

以前(2年前)制作した「六花台駅」を踏襲しつつも、新しいデザインで作ることができました。


下から見上げるとこんな感じ。

現実のモノレールの駅もこうやって見上げると迫力ありますよね。f:id:Yo-craft:20231206230529p:image

最後にホーム部分。f:id:Yo-craft:20231206200145p:image

 

モノレールの駅名は・・・

紹介はこれで以上になります。

今回制作したモノレール駅ですが、「関前大宮(せきぜんおおみや)駅」と名付けたいと思います。

路面電車の停留所も「関前大宮駅前」とします。#191でこの「関前」エリアを作った時と少し駅名変えてます。

現実だと「大宮」という地名は近くに神社があることに由来しているので、この「関前」地区にも今後、大きな神社を制作したいところです。

駅周辺の開発も今後やっていきます!

 

 

ということで今回の記事はここまでとなります。

ここまでご覧いただきありがとうございました!!