Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

【屋上看板】続・マイクラでの雑居ビルを作り方! [Minecraft #222]

こんにちは!Yo-craftです。

吹き出し左側用のアイコン

今回も前回に引き続きマイクラで雑居ビルを制作していきます!

 

↓前回の記事です

www.yo-craft.com

 

 

 

 

また最近、リアルの方が非常に忙しくなりまして、マイクラもブログもあまり触れられていない日々が続いております。(マイクラしたい欲はめっちゃある)

なので今後も不定期投稿が続きますが、よろしくお願いします!🙇‍♂️

 

〜早速1棟目の製作開始!〜

さて、今回も前回同様、雑居ビル制作を行なっていきます。前回制作したビルのすぐ近くに制作します。今回も2棟のビルを制作していきます!f:id:Yo-craft:20230726191224p:image

 

まず1階部分を作りました。きのこの柄ブロックをメインで使用していきます。

1階にはテナントが2つ入っていて、シャッターが閉まっているテナントと、カフェが入っています。f:id:Yo-craft:20230726191301p:image

 

2階と3階を制作しました。

バルコニーがあるのが特徴です。色合いが白色でシンプルな分、造形で特徴づけていきます。f:id:Yo-craft:20230726191234p:image

 

装飾を加えながら、5階まで制作しました。建物は5階建てとなります。

雑居ビルらしく窓に広告を設置しています。f:id:Yo-craft:20230726191307p:image

 

最後に屋上を作りました。前回同様、屋上看板を設置しています。f:id:Yo-craft:20230726191245p:image

建物の全体像は2棟目と合わせて後ほど紹介します!

 

 

〜2棟目の製作〜

続いて2棟目を制作していきます。

まずは1階部分。1階にはコンビニ(ファミマ)と、、、f:id:Yo-craft:20230726191330p:image

 

大衆居酒屋が入っています。

こちらの居酒屋、シンプルながら割と居酒屋らしく表現できたと思います (^^)f:id:Yo-craft:20230726191313p:image

 

続いて2階、3階を制作しました。

白樺の原木・木材と竹のトラップドアなどを組み合わせています。

こちらは高さを抑えめで3階建てとなります。こちらも広告を適宜設置。f:id:Yo-craft:20230726191240p:image

 

そして最後に屋上を制作。屋上看板も欠かさず設置(^^)

これで2棟目も完成です!f:id:Yo-craft:20230726191319p:image

 

 

 

 

〜完成した建物の紹介〜

ということで雑居ビル2棟が完成しました!

完成したものを見ていきましょう!f:id:Yo-craft:20230726191250p:image

 

別角度から。後ろのオフィスビルやマンションと対局をいくような、雑居ビル特有のごちゃごちゃした雰囲気が好きです。f:id:Yo-craft:20230726191255p:image

 

1棟目を別角度から。

外階段やバルコニーをつけることで、簡単に凹凸をつけることができて建物がのっぺりしないので、建築の際の手法としておすすめです。f:id:Yo-craft:20230726191219p:image

 

2棟目を別角度から。

なんか、コンビニ前に若者がタバコとか吸いながらたむろしてそうな光景が想像できそうだなと思いました(笑)f:id:Yo-craft:20230726191325p:image

 

ということで、今回の制作は以上となります。

次回は、これら雑居ビルの前の空間に、公園を整備していく予定です。

 

それでは今回の記事はここまでです。ここまでご覧いただきありがとうございました!