Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

【高層建築】マイクラでタワーマンションを作る [Minecraft #209]

こんにちは!Yo-craftです。

今回は、マイクラでタワーマンションを作っていこうと思います!



↓前回の記事です。

www.yo-craft.com

 

 

 

 

最近、ChatGPTなどのAIが流行っていますよね。

いつかマイクラもAIが建築する時代が来るのでしょうか。そんな時代が来てもおかしくないなとふと思いました。( ˙-˙ ).o

 

 

 

〜制作の前に〜

さて、今回はタワマン制作です。

タワマンは2年前#49#50にて、作って以来の制作です!

当時の記事をリンクから見てもらえればわかるのですが、作ったのが2年前ということもあり、クオリティは高くないんですよね。

今回は2年ぶりのリベンジを兼ねて、久々にタワマンを作ります!

以前作ったタワマンもいずれリメイクしたいです。

 

 

なお、今回の建築記事はいつもより結構長いです。

なのでぜひ最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

〜制作開始!土台部分を作る〜

今回制作を行う場所は、遊園地とイオンの間の区画です。f:id:Yo-craft:20230404230719p:image

 

まずは、土台部分を作りました。久々に広い敷地に建築を行う気がします。

敷地内の地面は閃緑岩と方解石を組み合わせて設置しています。車が通る部分はディープスレートを使用しています。f:id:Yo-craft:20230404230724p:image

 

レイアウトはこんな感じです。手前がマンション、奥が立体駐車場です。f:id:Yo-craft:20230404230730p:image

 

建物を作る前に、周辺部分を諸々整備します。

植樹と、玄武岩の柱を使用した柵を設置してます。f:id:Yo-craft:20230404230736p:image

 

 

 

〜マンション部分の制作〜

それではマンションを作っていきます!

建物の1階部分を作りました。

1階は灰色のテラコッタと白系のブロックがメインです。f:id:Yo-craft:20230404230741p:image

 

参考にする方向けに、近くで見るとこんな感じ。

単調にならないように、凹凸を適度につけています。f:id:Yo-craft:20230404230746p:image

 

2階以降を作っていきます!

茶色のブロックはきのこブロックです。泥レンガの階段も組み合わせています。f:id:Yo-craft:20230404230752p:image

 

近くで見るとこんな感じ。

ベランダの手すりにガラスを使用するとタワマンっぽさが増す気がします。f:id:Yo-craft:20230404230758p:image

 

3階以降を作っていきます。

2階以降の構造はほぼ同じです。あとはこれを積み重ねていくだけ。f:id:Yo-craft:20230404230804p:image

 

6階まで作り、、、f:id:Yo-craft:20230404230815p:image

 

10階まで作り、、、f:id:Yo-craft:20230404230821p:image

 

18階まで作りました。建物は18階建てとなります。

「タワマンにしては階数少ないだろ」という声があるかもしれませんが、見た目のバランスの関係から高さはこのくらいにしておきます。いつか40階、50階建てのものも作ってみたいですね。f:id:Yo-craft:20230404230826p:image

 

そして最後に屋上を作ればマンション部分は完成!

屋上はシンプルな感じです。高層建築にはヘリポートは欠かせません。f:id:Yo-craft:20230404230832p:image

 

 

 

〜駐車場部分の制作〜

続いては、立体駐車場を作っていきます!f:id:Yo-craft:20230404230838p:image

 

1階部分を作りました。

筋交い(バッテン×の構造になってる部分)が特徴的ですね。あとは無難な感じです。f:id:Yo-craft:20230404230845p:image

 

2階以降を作っていきます。

構造は1階と同じです。骨ブロックの部分には、エレベーターと階段がある設定です。f:id:Yo-craft:20230404230851p:image

 

5階まで作りました。

正直、階数を増やしすぎた気もしますが、住戸数が多いのでまあ良いでしょう。f:id:Yo-craft:20230404230857p:image

 

そして屋上を緑化させました。緑との調和が最近のタワマンのトレンドな気がするので、緑化は積極的に。f:id:Yo-craft:20230404230902p:image

 

最後に微調整して、駐車場部分も完成です!f:id:Yo-craft:20230404230909p:image

 

最後に、マンションのエントランス部分も整備すれば、タワマン完成です!f:id:Yo-craft:20230404230915p:image

 

 

 

 

 

〜完成したものの紹介!〜

それでは完成したものを見ていきましょう!

こんな感じになりました!f:id:Yo-craft:20230413090509j:image

 

この場所に高層建築をしたのには理由があって、遊園地と繁華街があまりにも近いので、それらを遮るような建築が欲しかったんですよね。

なのでエリアの境界線としての役割を果たしてくれています。f:id:Yo-craft:20230413090512j:image

 

遊園地側から。

部屋からは遊園地が一望できるので、きっと良い景色が楽しめるでしょう!f:id:Yo-craft:20230413090515j:image

 

周囲に高層建築が少ないので、かなり存在感があります。f:id:Yo-craft:20230413090518j:image

 

上から見下ろすとこんな感じ。f:id:Yo-craft:20230413090521j:image

 

そして最後に見上げてみるとこんな感じ。

写真に全貌を収めるために、かなり視野を広げています。f:id:Yo-craft:20230413090524j:image

 

ということで紹介はこれで以上です!

長い記事となりましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました!!