Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

マイクラで河川の整備をする [Minecraft #218]

こんにちは!Yo-craftです。

今回は、マイクラで河川の整備を行っていこうと思います!



↓前回の記事です

www.yo-craft.com

 

 

 

 

〜制作の概要〜

以前(というか2年前)、「洋玖市」に川を整備しました。(#69参照)

それが「澄川」という名前のこちらの川。

今回は、この澄川を整備して、長さを伸ばしていきます。ひたすら土木工事です💪f:id:Yo-craft:20230617165615p:image

 

 

〜川岸と堤防を整備していく〜

早速制作開始!

こんな感じで、川岸を整備していきます。

ちなみに整備に取り掛かったのが1ヶ月以上前なので、下の写真では、最近記事にした建築は存在してませんね。f:id:Yo-craft:20230617165620p:image

 

少し伸ばしたところで、支流と合流させます。

新しく支流を作りました。

本流の「澄川」に対して左側の支流が「青瀬川(あおせがわ)」と名付けました。一応名前の由来もありますがここでは割愛。f:id:Yo-craft:20230617165625p:image

 

支流と合流後も伸ばしていきます。

川幅が少し広くなり、堤防も設けてゆとりある感じとなりました。

並行して道路も整備してます。f:id:Yo-craft:20230617165631p:image

 

線路と交差するあたりまで伸ばしました。結構伸ばしました!

今回の川の整備はここまでです。淡々と紹介してきましたが、ここまででも実はかなり時間かかっています。当分土木工事はしたくない^^;f:id:Yo-craft:20230617165636p:image

 

今回は橋を作ったりはしませんが、近いうち道路橋を制作予定です。f:id:Yo-craft:20230617165642p:image

 

鉄道橋と並行する道路を堤防まで伸ばしました。

鉄道橋も今後制作予定です!

 

 

〜水を入れて完成させる!〜

さて、ここで水を注入しましょう。これで川が出来上がりました!

水を入れるのも意外と時間かかりました^^;

堤防は現状土台があるだけですが、今後、きちんと河川敷も整備していく予定です。f:id:Yo-craft:20230618012300p:image

 

「澄川」と「青瀬川」の分岐点の図。

この辺りはカップルの巣窟で有名な京都の鴨川のデルタを連想しながら制作しました。f:id:Yo-craft:20230617165653p:image

 

 

〜最後に、地図で見てみる〜

今回整備したエリアを地図にするとこんな感じです。

今後川沿いに色々な建築をしていきたいところ!f:id:Yo-craft:20230617165704p:image

 

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここまでご覧頂きありがとうございました!!