Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

マイクラでの大型のマンションの作り方 [Minecraft #219]

こんにちは!Yo-craftです。

今回は、マイクラで大型のマンションを制作していこうと思います!

 

↓前回の記事です

www.yo-craft.com

 

 

 

 

〜制作開始!〜

早速制作開始です。今回制作を行う場所は、市役所周辺の駅前大通沿いです。

デパートや雑居ビル、オフィスが建ち並ぶ一等地に制作していきます。💪f:id:Yo-craft:20230621144700p:image

 

敷地としてはこんな感じ。今回作るマンション、駐車場が地下にあります。車でエントランスを抜けると地下への坂が続いています。(なお、地下はハリボテ)f:id:Yo-craft:20230621144654p:image

 

 

〜低層部分の制作〜

早速1階部分を作りました。

1、2階は商業施設となっていて、飲食店や雑貨屋、不動産会社など色々な店舗が入っています。f:id:Yo-craft:20230621144709p:image

 

その店舗のうちの1つ、寿司屋です。

お店の前には、竹のトラップドアと足場で作った椅子を設置してます。この2つの組み合わせマッチしてますよね。f:id:Yo-craft:20230621144705j:image

 

裏側はマンションのエントランスです。ちなみに建材は主に、水色のテラコッタ、灰色のテラコッタ、ダークオークを組み合わせています。f:id:Yo-craft:20230621144716p:image

 

続いて2階部分を作りました。

前述の通り、2階部分も店舗となっています。設定としては塾とか保育所が入居してます。f:id:Yo-craft:20230621144757p:image

 

2階へはこの階段とエレベーターから行くことができます。f:id:Yo-craft:20230621144802p:image

 

 

〜高層部分の制作〜

3階以降を作っていきます。

3階から住居となります。白のコンクリート、白の羊毛をメインの壁材で使用しています。f:id:Yo-craft:20230621144809p:image

 

ベランダの手すりには、氷塊を使用しました。初めて建築で使用しました。

こうすることで色ガラスを使用するよりも、遠くからでも色が目立つんですよね。f:id:Yo-craft:20230621144815p:image

 

あとは同じ構造で階数を増やしていきます。f:id:Yo-craft:20230621144821p:image

 

そして14階まで作りました。建物は14階建てです!

13、14階の手すりは氷塊ではなく、ブラックストーンを使用しています。f:id:Yo-craft:20230621144827p:image

 

そして屋上を作りました。

ごちゃごちゃせずにシンプルにしています。f:id:Yo-craft:20230621144833p:image

 

最後に、植樹したり、色々微調整を加えれば、完成です!!f:id:Yo-craft:20230621144839p:image

 

 

 

 

〜完成したものの紹介!〜

それでは完成したものを見ていきましょう!

大型の建築になったので、離れた距離からでも目立ちます。f:id:Yo-craft:20230624203624p:image

 

氷塊の水色がよく見えます。色ガラスではなく氷塊を使用したのは正解でしたね。

(もちろん色ガラスを使うのもアリ。)f:id:Yo-craft:20230624203641p:image

 

見づらいかもですが、非常階段も設けてます。

外階段は建物を作る上で良いアクセントになると思います。f:id:Yo-craft:20230624203651p:image

 

低層部分。

こういうところに入居しているカフェが穴場でパソコン作業するのに打って付けだったりしますよね!私が気に入っていたマンション1Fにあったカフェは最近潰れてしまいました😥f:id:Yo-craft:20230624203630p:image

 

最後に見上げた構図。

私は昔から、マンションを作るのが苦手と公言してきたのですが、最近は苦手意識が少し薄れてきました。まあ、随分たくさん作ってきたので慣れた😌f:id:Yo-craft:20230624203636p:image

 

紹介は以上となります!

それでは今回の記事はここまでです。ここまでご覧頂きありがとうございました!!