Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

商店街を作る part1 [Minecraft #44]

こんにちは!Yo-craftです。

2021年最初の投稿になります。今年も宜しくお願いします🙇‍♂️

 

今回は、マイクラで商店街を作っていきます。part1です。

全体像として過去最大規模の建築なので全体が完成するのには時間がかかると思います。

 

↓前回の記事です

www.yo-craft.com

 

 

今回は訳あって建物を制作している際の途中経過は紹介せず、既に完成した建物を紹介していきます。

 

さて、作った場所は洋玖駅南口の駅前です。

商店街とモノレール路線が交差している関係で商店街の上をモノレールが通っています。

また、地形の関係で斜面上での建設となります。f:id:Yo-craft:20210114153004p:image

 

商店街の入り口はこのようになっています。

駅前の通り沿いに3棟ビルを作りました。繁華街ということで派手でカラフルに作りました。f:id:Yo-craft:20210114151907p:image

 

商店街のアーケードは滑らかなクオーツをメインで使っています。当初は赤砂岩を使っていましたがボツになりました。f:id:Yo-craft:20210114151922p:image

 

 アーケード内はこのようになっています。今思うと少し高さが低いかもしれません。f:id:Yo-craft:20210114152009p:plain

 

通り沿いの3棟のビルを個別にみていきます。

 

1棟目のビルは灰色のコンクリートと木材を組み合わせています。1階にはファストフード店があります。f:id:Yo-craft:20210115133843j:image

 

2棟目のビルはコンクリートの他、ネザーの木材を使用してみました。独特な色合いとなりました。1階にはカフェがあります。f:id:Yo-craft:20210115134016j:image

 

3棟目のビルは花崗岩とレンガをメインで使っています。1階から2階への階段が屋外にあるのが特徴です。2階のテナントはイタリアン料理店です。f:id:Yo-craft:20210115134448j:image

 

また、今回作った商店街の一部分を俯瞰するとこんな感じです。先ほど紹介したビル3棟の他、商店街沿いに5棟建物を作りました。f:id:Yo-craft:20210115134655p:image

 

商店街沿いの5棟はこのようになっています。ビルだけでなく平家もあります。f:id:Yo-craft:20210115135315p:image

 

こちらの建物はシンプルなものが多いです。なので店舗一つ一つの言及はしないです。

反対側にも建物が建てばそれらしくなるのではないでしょうか。f:id:Yo-craft:20210115135434p:image

 

余談ですが、作っている最中モノレールの線路がすごく邪魔でした。笑)

商店街作る場所を間違えた気も少しします。f:id:Yo-craft:20210114152023p:image

 

ですが、建物の合間を縫ってモノレールが走る、というのは気に入っています。f:id:Yo-craft:20210114152124p:image

 

ちなみに、商店街のアーケードは前述のように当初は赤砂岩で作っていました。

中華風で個人的には気に入っていたのですが、結局ボツに。制作過程を今回紹介していないのはアーケードやその周りを作ったり壊したりしてグダグダになっていたからです。f:id:Yo-craft:20210114152301p:image

 

今回の記事は以上になります!今後も商店街制作を続けていきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

↓次の記事です

www.yo-craft.com