Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

シムシティ日記 #20 環境に良い都市を目指して!

こんにちは!Yo-craftです。

今回もSIMCITY BUILDIT進めていきます!f:id:Yo-craft:20210619234545p:plain

↓前回の記事はこちら

www.yo-craft.com

 

 

タイトルには「環境に良い都市」となっていますが、現在我が都市では、電力施設工場において、公害が発生している状況にあります。

今回は、まずそれらの公害をなくしていこうと思います。

 

まずは電力から。黒くなっている部分が公害の範囲です。住宅には影響ないので正直放置していても問題ないのですが、せっかくなので無くしていきましょう。f:id:Yo-craft:20210609223515p:image

 

#18で大学を建設したことで、建設可能になった核融合発電所。ここでようやく建てたいと思います!核融合発電所1つでかなりの電力供給を賄えます。f:id:Yo-craft:20210609223525p:image

 

そして、公害の原因となっていた石炭発電所や石油発電所を撤去しました。我が都市には核融合発電所と太陽光発電所が電力供給を担い、公害はなくなりました。また、都市のレベルは33に上がっています。f:id:Yo-craft:20210615170254p:image

 

続いて、工場についてです。

工場には5種類あるのですが、写真下の1番右のナノテク工場以外は公害が発生します。現状立てられている工場は全て公害発生しています。こちらも住宅には影響ないので本来ならば放置しても問題ないです。f:id:Yo-craft:20210615170442p:plain

 

ですがせっかくなので、既存の工場をナノテク工場に置き換えていきます。と言っても資金の兼ね合いで今回置き換えたのは2棟のみです。近いうちに全ての工場を置き換えておきます。f:id:Yo-craft:20210615170437p:plain

 

さて続いての話題です。

前回の記事で、市長コンテストについて触れましたが、昇格したのち、ベッドタウンリーグでも順位が2位で終えることができました。下位のリーグなので前回同様競争率が低かったです。f:id:Yo-craft:20210615170406p:image

 

そして町リーグに昇格しました。
f:id:Yo-craft:20210615170422p:image

 

続いての話題です。

前回、ランドマークとしてエンパイアステートビルを建設しました。今回は新たなランドマークとしてビッグベンを建設します。設置場所は対岸のパリ・ロンドン住宅エリアです。
f:id:Yo-craft:20210615170412p:image

 

ビッグベンは言わずと知れたロンドンの時計塔です。実物はウェストミンスター宮殿(国会議事堂)に付属してますが、シムシティではそれらはありません。
f:id:Yo-craft:20210615170400p:image

 

また、湖沿いに公園施設として街路樹を設置。少しながらも人口の増加を図ります。
f:id:Yo-craft:20210615170432p:image

 

湖周辺に様々な施設ができてきました。
f:id:Yo-craft:20210615170427p:image

 

そして最後に、交通施設として、ロンドンバスのターミナルを設置しました。これで実際に街中を2階建てのロンドンバスが走るようになりました。

f:id:Yo-craft:20210615171935p:image

 

対岸のこのエリアもこれでほとんど埋まった状態になりました。ちなみに、先程のビッグベンもこのロンドンバスのターミナルも建てているのはパリの住宅街の区画です。ロンドンの住宅街の区画はもう既に教育施設で埋まっているんですよね。
f:id:Yo-craft:20210615170417p:image

それでは今回の記事はここまでとなります。ここまでご覧頂きありがとうございました!!

↓次の記事です

www.yo-craft.com